小さな雑貨店「Raspberry Rosso」


パン屋さんの一角の小さな雑貨店「ラズベリーロッソ」。続々届く素敵なハンドメイド商品などをご紹介していきます♪
by asadamoe2
プロフィールを見る
画像一覧

センスの問題ですかね。

先週kiiroさんのギャラリーへお邪魔したときのことなど。

扉を開けた瞬間にブワッと檜が香る工房も好きですが、ご自宅のギャラリーは古いおうちの和室の一室に作品の家具や小物が並んだ、ついつい長居したくなる和み空間。
e0181058_174536.jpg


ご主人の趣味だというカラフルなアンティークマグと木の色を生かした作品たちがまたよく合う。
センスなんだろうなぁ。
ウチも砂壁だ畳だと言って諦めずにステキな部屋作りをがんばってみようかなぁ。



いつものウサギたちですが、今回はアバンギャルドに。
e0181058_1748331.jpg

髪の毛が生えてるヤツがいます。ちょっとロックテイストくない?

常に自己満足ですが。作ってると楽しいヤツです。
[PR]
by asadamoe2 | 2009-09-26 16:36

ロータリーカッター。

先日ホームセンターに入ってすぐのところで出会ってなんとなしに買ってしまった道具。
ロータリーカッター
e0181058_163452.jpg

手芸本に広告載ってたりして知ってはいたんだけど、ほえーそんなものがあるんだー程度に思ってた。

が、しかし!
すごいよコレ。布重ねて切ってもしっかり切れるよ。ビニールのシートもすいすいだよ。もちろん紙だって曲線も自在に切れちゃうしキルティングだっていけちゃう。
すごいすごい、今までの私はなんだったんでしょうってくらいに気持ちよく切れる。

それで調子に乗ってザクザク切って作ったお食事エプロンがやっと完成しましたー。
e0181058_1634175.jpg

実は他にも完成品と裁断済みのやつがあるんだけど。いやー、ロータリーカッターを堪能しましたわ。


件のショルダーバッグ。
同じの作るのもなんなので今度はふんわりした感じにしてみました。気に入ってもらえるかな。
e0181058_13432754.jpg

[PR]
by asadamoe2 | 2009-09-18 16:44

醤油ミルクチョコ。

もうどうしようもなく気になっちゃってたチロルチョコ

醤油ミルク味。
e0181058_1531924.jpg


ドキドキしながら食べてみたけど・・・フツーにホワイト系ミルクチョコ?
でもわずかに塩味のが挟まってて、それからマシュマロみたいな食感の物も挟まってる。

・・・ビミョー。

やっぱり私はチロルチョコはミルクが好き。


「落ち着いた色のショルダーバッグ」という大雑把なオーダーで作ったバッグ。

e0181058_15304160.jpg


コットンタイムに載ってたのをちょっと改造してみた。
出し入れしやすいようにというので口はスナップを一個つけただけ。

だがしかし。別の人に渡ってしまった。
急ぎのオーダーではなかったのでまた作らねば。


頼まれるのは派手でないものが多いけど、作るのはやりたい放題派手なのが楽しいので、反動で明るい柄物子供お食事エプロンを6枚も作ってしまった。
うふふ~。柄×柄は楽しいね~と、仕上げよと思ったらマジックテープの大きいのを切らしていた。

しばらく、おあずけ。

早く仕上げたい~~。
[PR]
by asadamoe2 | 2009-09-12 15:30

デコ盛りスイーツ。

なんか久しぶりに盛りたくなって盛ってみた。

e0181058_2382587.jpg


デコ瓶。
ちょっと前までケータイとかなんでも盛ってたけど、耐久性とか使い勝手とか考えたら持ち歩いたりしない小物がよいという結論に至って、最終的なお気に入りがビンになったといういきさつ。
自宅で綿棒入れにしてるデコビンはけっこう永く愛用してるけど、ひとつ置いてあるだけでドレッサーの上が華やかでよいのです。


3つ縦積みで袋に入ってたキャンドル小ぞうさんたち。
袋を破いちゃったのでついに出しました。
e0181058_2383945.jpg


1個3センチ足らずのぞうさんなの。100円で3個組、テキトーな感じのペイントでみんな顔が違ってて可愛いです。
キャンドルはローズとジャスミンとなんかもう一種類なんだけど、袋すてちゃったからもうわからない。
どれも同じような甘ったるいきついにおいするし。

ま、いっか。
[PR]
by asadamoe2 | 2009-09-09 23:25

くろねこのおうち。

飾って可愛いけど実は小物入れ、というのが欲しかったので自分で作ってみた。

e0181058_1627479.jpg


屋根がパカッと取れるタイプです。
子供が「くろねこのおうち」と呼んで、作ってる途中から気に入ってたようなのでしばらくは目的は果たせず、子供に遊ばれるでしょうなぁ・・・。

あとは塗るだけ塗ってたフレームを組み立てた。

e0181058_1628145.jpg


中身をどうするかで長く迷ってたんだけど、生地サンプラー風に仕上げてみた。
地の紙が手持ちでいいものがなかったので普通のコピー用紙のクシャッとして紅茶に浸して干してみたんだけど、結構いい味出てきました。
今度は布の紅茶染めやってみようかな。



パン屋さん、オープン二日目。
今日も焼けたらすぐに売れてしまって早めの閉店。

私はというと忙しくなるとミスをしないようにするので精一杯になっちゃう。
早く慣れないと。
[PR]
by asadamoe2 | 2009-09-07 16:42

あおいとり。

お友達の雅嬢が撮ってくれた子供の写真見てたら無性にお絵かきをしたくなってきて、すっごい久しぶりに絵を描いてみた。

ホントに描きたくなって描く時って使いたい画材なんかも自然と浮かんでくるもので、ペン先とかまだ持ってたカナ?とかカラーインクまだ使えるかなとか、学生時代以来だからもう長いことしまいこんでた画材を引っ張り出してみる。

カラーインクは主線引きに。セピアとシェンナが生きてるからこれを使う。
アクリル絵の具はふたは開くけど中身が固まってるとかで半分以上使えない。でも今塗りたいからある色でいい。
パステル、色によっては・・・これはカビ?わからないけど表面削ったら問題なし。
フキサチーフもちゃんととってあった。

昨日の深夜に、思い立って一気に描き上げた。

e0181058_15591213.jpg



もう使わないとおもいつつ捨てきれずにいた画材だけど、捨てなくて良かった~。


むかしとはずいぶん違う画風だけど、今自然にやさしい色彩で描けるってことはココロが優しくなったってことかな。

なんて。


また描きたい気持ちを貯めて、たまにはお絵かきしよう。
[PR]
by asadamoe2 | 2009-09-04 16:14

エプロンつけたら料理上手にみえる?

委託品の雑貨を取りに行ったり値札をつけたり。
なんだかすごく忙しいけどPOPなんか書いてるとホントに「お店やさんだーという気がして楽しくなってきます。

自分用にエプロンを作ってみました。エプロン作るの久しぶり。
e0181058_1785730.jpg

私は厨房には入らないんだけど、せっかくだから形から入りたいの。

替えように、OHANAちゃんのハンドメイドを購入。
e0181058_179371.jpg

彼女のはいつも柄がいいんです。レトロポップ、ステキ。


さて、形だけ整えたわたくし、買い物帰りにタマゴが割れて凹んでます。
e0181058_17122283.jpg

一個だったけど袋の中に白身が漏れて全部ベタベタ。

あ~ぁ~。


予定変更して今日はオムライスにしようかな。
[PR]
by asadamoe2 | 2009-09-02 17:08

パン工房ヤシマ

パン工房ヤシマ、佐須奈に9/6にオープンですよ。

って、気付いたらもうオープンまで1週間切ってて、今日ハンドメイドと雑貨のコーナーの値札付けを慌てて済ませました。
余裕があればPOP書き。どうせならナチュラル可愛いのにしたいなぁなんて思ってるだけで時間が過ぎていって、それでまた焦ったり。
いかんいかん。できることをできる範囲で。ついあれもこれも手を出しちゃう。


そんなパン屋さんの天然酵母パン。
e0181058_1632457.jpg

あんぱん。

e0181058_1633163.jpg

メロンパン。

ふんわりほっこりで美味しいのです。今日も試し焼きだったけど、匂いに誘われて人が来て、買った人が「売ってるよ」と広めてまた人が来て、どんどんなくなっちゃった。

子供の頃女の子は一度は憧れるパン屋さん。
ほんわりいい匂いにつつまれるとシアワセです。

[PR]
by asadamoe2 | 2009-09-01 16:30

検索

ブックマーク

ウェブショップです。http://raspberryrosso.ocnk.net

出展して下さっている作家さんのブログです。

OHANAの裁縫箱
歌い人みにぃの気まぐれ日記
浅田日記~ハンドメイドとレトロ生活~

不定期ですがヤフオクにも出してます。マイ・オークションをごらんください


最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧